ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

石川県の取組

いしかわウォームシェア


ポスターのダウンロードはこちら

令和4年度のいしかわウォームシェアについて

本県では、例年、1年の中で最も電力需要が高まる冬に、家族でできるだけ同じ部屋で過ごしたり、家庭のエアコン(暖房)を消して商業施設や公共施設などに出かけることにより、消費電力を抑制する「ウォームシェア」の取組を実施しております。今年度は「いしかわECOアプリ」を使用したポイントキャンペーンを実施します。
新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながら、無理のない範囲で節電を心がけましょう。


ウォームシェアって?


【取組期間】令和4年12月1日(木)~ 令和5年3月31日(金)
冬の夕方は、ご家庭の電気使用量の約4割をエアコン(暖房)と照明が占めると言われています。
ウォームシェアとは、節電のため、家族でできるだけ同じ部屋で過ごしたり、暖房を消して、外へ出かけたりすることです。
家庭のエアコン(暖房)を消して、ウォームシェアスポットに行ってみませんか。

さあ、みんなでウォームシェア。

※ウォームシェアに取り組む際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密(密集・密接・密閉)の回避、手洗い等の手指衛生、マスクの着用などの感染症対策に留意しながら無理のない範囲で取り組んでいただくようお願いいたします。



※ウォームシェアスポット募集中(2月28日まで)
事務局では、県民の方に快適に過ごしていただける施設や店舗(ウォームシェアスポット)を募集しています!
申込を希望される施設は下記メールアドレス宛に件名又は本文に「ウォームシェアスポット申込書」と入れてメールをお送りください。後日ウォームシェアスポット申込書をお送りします。
メールアドレス:ecolife@pref.ishikawa.lg.jp


参加方法1
シェアスポットのQRコードを「いしかわECOアプリ」で読み取って
グリーンポイントを貯めて、抽選に応募しよう!


ウォームシェア期間中、ウォームシェアスポットに設置したQRコードを「いしかわECOアプリ」から読み取るとグリーンポイント(GP)を獲得。貯めたポイント数に応じて県内特産品などが当たる抽選に応募することができます!


<GPの集め方>
GPの取得は、同一店舗・施設では1日1回のみ有効となります。
同一店舗・施設であっても別日であれば再度取得可能です。
1日で複数の店舗・施設を利用した場合、複数GPを取得することができます。
応募期限までに、何回でも応募可能です。

〈シェア以外のGPの集め方〉
1.グリスポでQR読み取り(1GP/1回)
  グリーンスポットで環境配慮行動を行いポイントをゲット
2.アクプラのMyチャレンジ達成(1GP/日)
  実践する省エネ・節電活動を5つ以上選択し達成する
3.毎週のクイズに正解(1GP/回)


<アプリの操作方法>



参加方法2
お得なサービスを受けよう!


一部のウォームシェアスポットでは値引きやサービスなどの特典を受けることができます。
※サービス内容は店舗により異なります。詳しくはアプリのマップをご覧ください。

【その他】
当キャンペーンは、石川県が独自に行うもので、米Appleとは一切関係がありません。



お問い合わせ先
石川県生活環境部温暖化・里山対策室
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号:076-225-1462
FAX番号:076-225-1479