ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

温暖化影響情報

地球温暖化防止の取組

石川県の地球温暖化の取組を紹介します。

石川県は、全国平均と比較して民生(家庭・業務)部門の二酸化炭素排出割合が大きく、取り組みの強化が必要となっています。ここでは、石川県の民生(家庭・業務)部門における二酸化炭素排出抑制の取り組みを紹介します。


図:部門別二酸化炭素排出割合の比較

図:部門別二酸化炭素排出割合の比較


いしかわ版環境ISO

県民生活のあらゆる場面において地球温暖化防止に取り組んでいただくため、本県独自のいしかわ版環境ISOの普及を進めています。

省エネ・節電アクションプラン

平成24年度からは、東日本大震災後の省エネ・節電への関心の高まりを背景に、省エネ・節電に効果が高い取組を「省エネ・節電アクションプラン」として実践いただいております。

さらに、平成25年度からは、夏の日中に、家庭のエアコンなどを消して出かけることにより節電する「クールシェア」の取り組みを推進しています。

省エネ住宅の普及

その他、民生(家庭)部門における取組として省エネ住宅の普及を進めています。石川県の気候に適した省エネモデルハウスである「いしかわエコハウス」では、エコ住宅の効果を体験しながら学ぶことができます。

また、住宅の省エネ性能をわかりやすく表示する「いしかわ住まいの省エネパスポート」の普及を進めるとともに、このパスポートで最高評価の新築住宅や省エネ改修に助成を行っています。

県の施策についてさらに詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。