ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

石川県の取組

いしかわクールシェア

令和2年度のいしかわクールシェア・ウォームシェアについて

本県では、例年、電力需要が高まる夏と冬に、家庭のエアコンを消して公共施設や商業施設などに出かけることにより、消費電力を抑制する「クールシェア」「ウォームシェア」の取組を実施しておりましたが、今年度につきましては、施設等において、人が密集する状況を招きかねないことから、実施しないことといたしました。

なお、ご家庭でクールシェアに取り組む際には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、定期的な換気、手洗いや咳エチケットの徹底などの感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

以下は、令和元年度のいしかわクールシェアについての情報です。



レシート投稿キャンペーンの抽選・景品の発送について
今夏のクールシェアの取組には、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
「レシート投稿キャンペーン」には、約7,400件のご応募をいただきました。
令和元年10月11日(金)に、公益社団法人いしかわ環境パートナーシップ県民会議の事務所にて、抽選会を実施しました。
なお、当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。


クールシェアって?


【取組期間】令和元年7月1日(月)~9月30日(月)
夏の日中は、家庭の電気使用量の約6割をエアコンが占めると言われています。
クールシェアとは、ご家庭のエアコンなどを消して、図書館や飲食店などのクールシェアスポットに出かけることにより、節電につなげる取り組みです。
ご家族、ご近所、お友達と声をかけあって、クールシェアスポットに行ってみませんか。
さあ、みんなでクールシェア。
涼しいとこに、つんだっていかんけ!
※熱中症に気をつけて、無理せず気軽にご参加ください。



参加方法1
レシートを2枚集めてプレゼントをゲットしよう!


【応募期間】令和元年7月1日(月)~9月30日(月)
期間中、応募ハガキに対象スポットを利用したことがわかるもの(レシート、半券、スポットが独自に発行する利用証など)を、2枚貼って郵送すると県内特産品など素敵なプレゼントをお贈りします!



<レシートの集め方>
レシート等は1店舗・施設につき、1日1枚のみ有効となります
 有効例:❶1日に異なる2つの店舗・施設を利用した場合❷2日間で同じ店舗・施設を利用した場合

ショッピングセンター等の複合商業施設については店舗ごとに異なるレシートとして扱います

年間パスポート等の利用により半券が出ない場合は、年間パスポートのコピーに施設利用日を
 記入したものを張り付けてください


<応募ハガキの入手方法>
県内のクールシェアスポットで入手できるほか、こちらからダウンロードできます!



<その他>
当キャンペーンは、石川県が独自に行うもので、米Appleとは一切関係がありません。


参加方法2
お得なサービスを受けよう!


飲食店などのクールシェアスポットでは値引きやドリンクサービスなどの特典を受けることができます。
※サービス内容は店舗により異なります。詳しくはシェアマップをご覧ください。



<クールシェアスポットの場所はこちら>
クールシェアスポットとなっている施設・店舗の一覧表を掲載しています。




<シェアマップで検索>
クールシェアスポットの場所やサービス内容などを検索できます。
シェアマップ(外部リンク)


百貨店もスポットなんだね!

【その他】
当キャンペーンは、石川県が独自に行うもので、米Appleとは一切関係がありません。



お問い合わせ先
石川県生活環境部温暖化・里山対策室
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号:076-225-1462
FAX番号:076-225-1479