ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

石川県の取組

いしかわクールシェア


クールシェアって?


【取組期間】平成29年7月1日(土)~9月30日(土)
夏の日中は、家庭の電気使用量の約6割をエアコンが占めると言われています。
クールシェアとは、ご家庭のエアコンなどを消して、図書館や飲食店などのクールシェアスポットに出かけることにより、節電につなげる取り組みです。
ご家族、ご近所、お友達と声をかけあって、クールシェアスポットに行ってみませんか。暑さをしのぎ、みんなで涼しく快適に過ごせるクールシェアスポットでは、スタンプラリーなど、お得でユニークなサービスを用意しています。
さあ、みんなでクールシェア。
涼しいとこに、つんだっていかんけ!
※熱中症に気をつけて、無理せず気軽にご参加ください。



参加方法1
スタンプを集めてプレゼントをゲットしよう!


【応募期間】平成29年7月1日(土)~9月30日(土)
スタンプラリーを実施しているクールシェアスポットでスタンプを5つ集めて応募すると、抽選で県内温泉ペア宿泊券、県内特産品など素敵なプレゼントをお贈りします!
※スタンプを押印するときに、「○円以上お買い物をされた方」などの条件が付されている場合があります。
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。(抽選時期:11月下旬)


<スタンプの集め方>
1施設につき1日1回スタンプを押印できます。
例1:1日に異なる2つの施設に行くと、スタンプを2つ集めることができます。
例2:同じ施設に3日間行くと、スタンプを3つ集めることができます。
<応募期間>
平成29年7月1日(土)~9月30日(土)
<応募方法>
カードにお名前などの必要事項をご記入のうえ、5つ目のスタンプを押印した施設にご提出ください。


<スタンプカードの入手方法>
県内のクールシェアスポットで入手できるほか、こちらからダウンロードできます!



参加方法2
お得なサービスを受けよう!


飲食店などのクールシェアスポットでは値引きやドリンクサービスなどの特典を受けることができます。
※サービス内容は店舗により異なります。詳しくはシェアマップをご覧ください。



<クールシェアスポットの場所はこちら>
クールシェアスポットとなっている施設・店舗の一覧表を掲載しています。






<シェアマップで検索>
クールシェアスポットの場所やサービス内容などを検索できます。
シェアマップ(外部リンク)


百貨店もスポットなんだね!

お問い合わせ先
石川県生活環境部温暖化・里山対策室
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号:076-225-1462
FAX番号:076-225-1479