ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

石川県の取組

いしかわウォームシェア

ロゴ

ウォームシェアとは?



北陸では、冬場の家庭の消費電力量が、1年の中でも最も多くなる時期であり、特に夕方はエアコン(暖房)と照明が4割を占めています。

家族それぞれが 自分の部屋で暖房を使うのではなく、 1つの部屋に集まって鍋を囲んだり、 暖房を消してみんなで外に出かけることで、 消費電力を抑え、地球温暖化防止につなげる取り組みです。



①ウォームシェア協力施設に出かけてお得なサービスを受けよう!
 協力施設については、チラシをご覧ください


【追加スポット情報】
・いしかわ子ども交流センター
・能美市九谷焼資料館
・海洋漁業科学館


②ウォームシェアに取り組んでプレゼントをゲットしよう!


【プレゼント一覧】



プレゼントへの応募方法


ウォームシェアに取り組んだ写真や冬ならではの省エネ・節電の工夫した写真を撮影し、

投稿ページから応募


<投稿例>
・わが家のおすすめ鍋を囲んでいる様子やレシピを投稿
・家族や友人たちと一緒にウォームシェア協力施設に出かけた時の写真
・その他、冬ならではの省エネ・節電の工夫など


応募方法その①:Web上から応募する



※何回でも応募いただけますが、抽選対象となるのは、1世帯につき、3回までとさせていただきます。
※投稿された記事の内容や写真に肖像権などの第三者の権利侵害があった場合、 県は一切責任を負いません。ご自身の責任において応募いただきますようお願いいたします。




応募方法その②:郵送して応募する


専用のハガキにウォームシェア協力店舗・施設を利用したことがわかるレシート等を、2枚貼って郵送。
※ハガキはHPから印刷するか、協力店舗等に設置されているものを使用してください。


【応募ハガキをHPから印刷する場合】
1)PDFをA4サイズに印刷します。
  拡大縮小せずに、そのまま印刷してください。
2)枠線に沿って切り取ります。
3)中央の点線で山折りし、裏面をのりなどでしっかりと貼り合せてください。
  のり付けの際は、必ず用紙の裏面(のり付け面)全面にのりをまんべんなく塗ってください。

<ご注意>以下の場合、料金が上がる場合があります
・印刷する紙の厚さなどによって、重量が6グラム以上となった場合
(一般的なコピー用紙であれば、のりやテープなどの質量を含んでも6グラム以内となります)
・拡大縮小したり、A4サイズ以外で印刷、適正なハガキのサイズとみなされない場合
・ハガキの枠、四隅だけなどにのりを付け、袋状のハガキ(封書扱い)になった場合

【レシート】
※レシートの他、利用した施設名、年月日がわかるものであれば対象になります。
(例:入場券の半券など)

※レシート等は1店舗・施設につき、1日1枚のみ有効となります。

有効例:
❶1日に異なる2つの店舗・施設を利用した場合。

❷2日間で同じ店舗・施設を利用した場合。

※レシート等を発行していない店舗・施設もありますのでご注意ください。


その場合、応募方法❶で応募してください。