ご家庭で楽しく気軽に省エネ・節電ができるようエコに関する情報を提供します。

石川県の取組

いしかわウォームシェア

令和2年度のいしかわクールシェア・ウォームシェアについて

本県では、例年、電力需要が高まる夏と冬に、家庭のエアコンを消して公共施設や商業施設などに出かけることにより、消費電力を抑制する「クールシェア」「ウォームシェア」の取組を実施しておりましたが、今年度につきましては、施設等において、人が密集する状況を招きかねないことから、実施しないことといたしました。

なお、ご家庭でウォームシェアに取り組む際には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、定期的な換気、手洗いや咳エチケットの徹底などの感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

以下は、令和元年度のいしかわウォームシェアについての情報です。


ロゴ

レシート投稿キャンペーンの抽選・景品の発送について
今冬のウォームシェアの取組には、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
「レシート投稿キャンペーン」には、約8,700件のご応募をいただきました。
令和2年3月6日(金)に、公益社団法人いしかわ環境パートナーシップ県民会議の事務所にて、抽選会を実施しました。
なお、当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。


ウォームシェアとは?



北陸では、冬場の家庭の消費電力量が、1年の中でも最も多くなる時期であり、特に夕方はエアコン(暖房)と照明が4割を占めています。

家族それぞれが 自分の部屋で暖房を使うのではなく、 1つの部屋に集まったり、 暖房を消してみんなで外に出かけることで、 消費電力を抑え、地球温暖化防止につなげる取り組みです。





【プレゼント一覧】



【応募方法】


専用のハガキにウォームシェア協力店舗・施設を利用したことがわかるレシート等を、2枚貼って郵送。
【レシート】
※レシートの他、利用した施設名、年月日がわかるものであれば対象になります。(例:入場券の半券など)
※レシート等は1店舗・施設につき、1日1枚のみ有効となります。
  有効例:❶1日に異なる2つの店舗・施設を利用した場合。
      ❷2日間で同じ店舗・施設を利用した場合。


※ハガキはHPから印刷するか、協力店舗等に設置されているものを使用してください。


【応募ハガキをHPから印刷する場合】

①PDFをA4サイズに印刷します。拡大縮小せずに、そのまま印刷してください。

②枠線に沿って切り取ります。

③中央の点線で山折りし、裏面をのりなどでしっかりと貼り合せてください。のり付けの際は、必ず用紙の裏面(のり付け面)全面にのりをまんべんなく塗ってください。


【その他】
当キャンペーンは、石川県が独自に行うもので、米Appleとは一切関係がありません。